初心者向けWordPress対応レンタルサーバー5選

おすすめレンタルサーバ

ブログをするならWordPress一択ですが、WordPressでブログを運営するためには、
無料のサーバでは少し厳しいです。

とはいえ無料でやれないこともありませんので、
一度無料で試してから有料に移行するという手もあります。

ここではWordPressでブログを運営するに辺り、おすすめのレンタルサーバ5つを紹介いたします。

この記事で分かること
  • レンタルサーバで運営する理由
  • レンタルサーバ選定で検討すべきポイント
  • おすすめのレンタルサーバ5つ

WordPressは有料レンタルサーバ必須?

答えは “No” です。

無料で使えるレンタルサーバはあります。
ただし!

レンタルする目的によっては無料のレンタルサーバだとダメな場合があります。
しっかり説明していくのでご安心を。

そもそもWordPressに何故レンタルサーバが必要になるのでしょうか。

Excelをイメージしてもらえれば分かりやすいのですが、
量販店でExcelを購入してもそれだけでは使えませんよね。

インストールするパソコンが必要になります。

WordPress = Excel とするなら、
サーバはパソコンと考えてもらって問題ありません。

WordPressのインストール先が必要と言う事です。

そんなサーバですが、パソコンと違って物理的に購入する必要はありません。
サーバを購入して自宅で運用ということもできますが、
ほとんどのブロガーはそんな面倒で電気代を喰うようなことはしていません。

サーバはレンタルすればいいのです。

レンタルと言えば”有料”と思いがちですが、無料のレンタルサーバも存在します。

私自身いくつか無料のレンタルサーバでブログを運営したり、
テスト用のブログを作ってプラグインを試したりということをしたことがあります。

というか、しています。

レンタルサーバを検討するポイント

WordPress利用にあたりレンタルサーバが必要なのは理解いただけたと思います。

「そうは言ってもどれが良いか判断できん」

パソコンを選ぶときもそうですよね。
システムエンジニアでもない限り、量販店で特価の商品であったり、
店員さんのおすすめなりで『安くて良さげなもの』を購入される方が多いはずです。

ではエンジニアや店員さんはどうやって判断するのかというと、
用途に応じたパソコンのスペックで判断します。

動画編集をいっぱいする ⇒ メモリの容量を多めにする
ゲームをがっつりしたい ⇒ CPU、グラボの性能が高いものにする
写真、動画をたくさん保存しいたい ⇒ HDD、SSDの容量を多くする

といった具合です。

レンタルサーバの選定も同様です。

「スペックとかややこしそう・・・」

大丈夫です!
WordPressでブログをするためにレンタルサーバを借りるのであれば、
確認すべき項目はかなり限られます。

その上で、予算と相談すれば選ぶのは簡単です。

ではレンタルサーバを選ぶときのポイントを紹介していきます。
まずはおすすめレンタルサーバ5社を比較してみましょう。

【有料&無料レンタルサーバ5社比較】
確認ポイントNetowlエックスサーバーConoHaロリポップさくらレンタルサーバー
有料/無料無料有料有料有料有料
WordPress自動インストール
WordPress簡単インストール
アフィリエイト可否
無料独自ドメイン1つ2つ
おすすめプランフリー PHP+MySQLスタンダードプランWINGパックベーシックプランスタンダードプランスタンダードプラン
初年度合計無料16,500円11,800円9,570円5,238円
2年目以降無料13,200円11,880円7,920円5,238円
公式サイトNetowlエックスサーバー ConoHa ロリポップ! さくらのレンタルサーバ
運営会社ネットオウル株式会社エックスサーバー株式会社GMOインターネット株式会社GMOペパボ株式会社さくらインターネット株式会社

正直に言いますと、この5社にハズレはありません。
なのでどれを選んでも問題ないのです。

「もう細かい事は良いからどれにしたらいいん?」

という方には、私はエックスサーバを推します。
このブログアカデミアもエックスサーバで運用していますし、
案件として作成した企業さんのホームページもエックスサーバで運用しています。

今のところ大きなトラブルもなく稼働できていますし、
独自ドメインが無料な上、維持費も安いです。

何より大きなメリットが『有名』という点です。
有名だと何が良いかと言うと、調べたいことはネットで拾えるのです。

これはかなり大きいメリットです。
自分でブログを運営していると、ちょっとしたことで躓きます。

特にサーバのような普段触らないようなモノに躓くと、
中々自己解決は難しいです。その点、ネットに情報が転がっていれば、
解決する可能性がぐっと高くなります。

ブログアカデミアおすすめの エックスサーバー はこちら!!

初心者向けWordPress対応レンタルサーバー5選” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。